アルファロメオ ジュリエッタ エンジンマウント&タイミングベルトカバー交換

アルファロメオ ジュリエッタ エンジンマウント&タイミングベルトカバー交換

2023年7月27日 0 投稿者: 迦楼羅

一宮市のT様のアルファロメオ ジュリエッタの入庫です
エンジンルームから異臭がするという事でご来店いただきました。

早速ボンネットを開けてチェックをしてみると、パッと見た感じ特に違和感を感じるような部分はない。
オイルが漏れているような形跡もなく、冷却水が漏れている個所もなさそうです。

色々見ているとアッと気になる部分を発見した

タイミングベルトカバーが経年劣化でボロボロになって穴が開いている。

え??っと不思議な感じになる方もいるだろう
そんなことある?

落下したタイミングベルトカバーの破片が焼けて焦げ臭い匂いの原因になっていたのではないだろうか。

そんなことあるんです
ほらね。
タイミングベルトのカバーがボロボロですよ
ジュリエッタの初期型モデルはエンジンマウントがダメになりやすく、信号待ちなどで振動が激しくうるさいと思ったオーナー様など多いと思う

この振動が劣化したタイミングベルトカバーを粉々にする要因の一つだったのかも

劣化しているので振動で揺さぶられてプラスチックが落下してしまったのでしょう。

見るとエンジンマウントは対策品に代わっていません
このままだとさらにタイミングベルトカバーがボロボロになり、破片が落下して最悪はタイミングベルトのコマ飛びや、傷をつけてタイミングベルトの損傷になりかねません。

エンジンマウントとタイミングベルトカバーを取り換えしましょう。

これが新品のタイミングベルトカバー

エンジンマウントも対策品に交換
交換後エンジン始動

めちゃめちゃ振動音が静かになりました
運転席に乗っても車内にコトコト音や、カタカタ音がなくなりました

これでしばらく乗っていただき異臭が再発するかどうか確認してもらいます
おそらくは大丈夫だと思います