フィアット500 ミッション不良 クラッチ交換

フィアット500 ミッション不良 クラッチ交換

2023年7月26日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のF様のフィアット500の入庫です
走行中にNレンジになってしまいギヤが入らなくなったという事でレッカー搬送されてきました。

入庫後エンジンを始動させてみるといつものガラガラ音
あぁぁ~~これはまたクラッチのベアリングがダメになってますね。

気温がこれだけ暑くなってくると色んなトラブルが出てきますからね

ではさっそくミッション降ろして確認します
暑いので少しテンポは遅くなりますがフィアットのミッションを降ろすのはあっという間です。

てな感じでミッション降ろしました
見ての通りやっぱりクラッチベアリング大破です

もう完全に分解してしまって粉々です。
でもこれ突然なるわけではないので、おそらく事前にエンジンルームから異音はしていたはずです。

クラッチカバーも傷がついてますね
そりゃ傷つきますね、
ベアリング破損してただの金属の輪っかが押しつけられているんですから。

新しいクラッチディスク、クラッチカバーに交換
写真ピンボケですみません(-_-;)

ミッションケースの中もきれいにして、新しいクラッチベアリングを取り付け
あとはミッションを組み付けていきます

ミッション組付け後ミッションオイルを補充してテスターにてキャリブレーション
そしてエンジン始動
ギヤもちゃんと入ります

とりあえず試運転
異音もなく軽快に走行してくれます
シフトもスムーズに変速して快適。

戻って再度テスター診断とキャリブレーションを行って作業は完了です。