アルファロメオ ジュリエッタ タイミングベルト交換

アルファロメオ ジュリエッタ タイミングベルト交換

2023年7月29日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のM様のアルファロメロ ジュリエッタの入庫です
タイミングベルト交換&ウォーターポンプ、サーモスタット交換のご依頼です。

お知り合いの自動車屋さんで中古でご購入され、車検を受けたがタイミングベルト交換はできないと言われて当社にお越しになられました。

聞けば普通の自動車屋さんだそうで、アルファロメオの整備はできないと言われているそうです。
そんなところでよく車検出しましたね。

車両はクアドリフォリオですからね
ちゃんと整備しないともったいないですよ

ともかくタイミングベルト交換行っていきます

いつものようにエンジンマウント、タイミングベルトカバー等を取り外してタイミングベルトを確認できるようにしました。

何となくですが交換してあるのかな?って感じですね。
車歴がわからないのでオーナー様もタイミングベルトが切れたら笑えないので保険だと思って交換して欲しいという事だったのですが、まぁ念の為に交換なので迷わずに交換作業進めます。

SSTをセットしてタイミングベルト・ウォーターポンプを取り外します。
クアドリフォリオは普通のジュリエッタとエンジンが違いますからSSTも違うんです。

なので行う作業も少し多く手間も増えます

新しいタイミングベルトとウォーターポンプを取り付け完了
バッチリです

通常ならばこのまま取り外したパーツを取り付けていくのですが、今回はエンジンマウントを対策品に交換して取り付けし、タイミングベルトカバー取り付け後、冷却水を入れる前にサーモスタットも交換.します

サーモスタット交換後に冷却水を補充
そしてエンジン始動!

しばらくアイドリングで放置し、その間にテスターにてキャリブレーション
冷却水のエア抜き完了後、試運転をして違和感がないことを確認して作業完了です