VWニュービートル 車検整備&ヘッドランプ光軸調整不能

VWニュービートル 車検整備&ヘッドランプ光軸調整不能

2023年8月4日 0 投稿者: 迦楼羅

美濃加茂市のK様のVWニュービートルの入庫です
車検整備のご依頼をいただきました

中古車で購入されて初めての車検だそうです。
タイミングベルト等は購入時に交換されているとかということなのでOKですね。

車検の基本項目と油脂類の交換はしてほしいという事でした
ではではさっそく車検チェック行っていきます

VW系で多いのがドライブシャフトブーツの破れ
なぜかVW系統は多いんですよね
昔からですね

今回は問題なさそうです

続いて灯火装置、制動装置などもチェック
特に問題なし

しかしこれが後に大慌てになるんですね。

油脂類等も交換して無事に車検整備完了
あとは検査にもっていくだけ

翌日検査の前のテスター調整でヘッドライトの光軸調整が不能なことが発覚
輸入車あるあるです(-_-;)

しかし困ったぞ
さてどうする?
このままだとヘッドライトの光軸テストは不合格で検査が通りません

とりあえず一旦会社に戻りヘッドライトを外してみる
ダメもとでスプレーグリスなどを使い光軸調整のギヤが動くように挑戦してみる。

しかしプラスチックが破損しているようでやはりダメ
いつもこのパターンしかない
本当にプラスチック系のパーツが弱すぎ

オーナー様に相談して中古パーツにて対応して欲しいとの事。
幸いにニュービートルのヘッドライト中古で持ってます(;^ω^)

中古のヘッドライトの表面をきれいに磨きを入れクリアーにて、バルブも元のヘッドライトについていたバルブを移植

これでもう一度テスターにて光軸調整を行います
今度は無事に調整できました~~~

車検検査も無事に合格でOK
これでまた2年間乗ることができますね