フィアット パンダ サーモスタット交換

フィアット パンダ サーモスタット交換

2023年9月4日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のN様のフィアット パンダの入庫です
走行中に冷却水異常の警告灯が点灯したということでご来店されました

まだまだ暑い日が続くので冷却水不足なのかな?って思ってボンネットを開けると
冷却水の独特の臭いが充満してます

これはただの冷却水不足ではないね
ラジエーターのサブタンクには冷却水が空の状態
試しに水を入れてみるとどんどん入る

やはり漏れてますね~

さて漏れている個所は?
一番多いサーモスタットあたりをチェック

やっぱりですね
いつものようにヒーターホースの付け根が折れてます

プラスチックの部分が経年劣化で折れてしまって冷却水ダダ漏れ

ここが破損すると冷却水は圧で一気に噴き出すので、すぐに水温が上がり危険な状態になります。

幸い今回は近場でこの症状が起きたので大事には至らず当社までたどり着いたようですが、できれば走行せずにロードサービスなどを利用して安全に搬入したほうが良いでしょうね。

定番トラブル箇所なのでパーツのストックはあります
すぐに交換で作業を行っていきます

交換するパーツは社外品のサーモスタットすべてが金属製のものです。
見比べてもらうとわかると思いますが、折れている個所が金属になっているので二度と折れることはないので安心です

サーモスタット交換後冷却水を補充して、エア抜きを行い少し試運転
水温計も異常値にならず、エアコンもちゃんと効いています

暑い夏を頑張ったきた車両たちも、寄る年波には勝てず
経年劣化なので仕方ないですね

交換してこれからまた快適なドライブができるでしょう。