アルファロメオ ジュリエッタ エアコンホース交換

アルファロメオ ジュリエッタ エアコンホース交換

2023年9月5日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のY様のアルファロメオ ジュリエッタの入庫です
エアコンが効かないという事でご来店されました

まだまだ暑い日が続くのでエアコンが故障するとクルマの中はとんでもないことになりますよね。

まずはコンプレッサーをチェック
当然エアコンが効いていないのでコンプレッサー回ってないですね

次にエアコンのガス量をチェックします
あぁぁ~~エアコンガスがほとんど入っていないですね。

どこかガス漏れしている可能性大です

ジュリエッタのエアコンガス漏れのチェックの一番目はココ

高圧エアコンガスホース
初期型のジュリエッタの多くが漏れます

ほら、ゴムのホースとアルミの鉸め金具の締め具合が悪いのかここから漏れます

ベットリとホースに漏れたエアコンガスがついてますね

エアコンガスホースはコンプレッサーからコンデンサーまで繋がっているのでこんなに長いんです。
このエアコンガスホースを外すのがまた大変。
F.バンパーを取り外さないと外せません

こんな感じでバンパーを取り外します。

コンデンサーのこの位置にエアコンガスホースの繋がる部分があるので、絶対にバンパーを外さないとアクセスできない

古いホースを取り外したら新しいホースを取り付けます
アルミ製なので無理につなげると曲がったり、折れたりしますからね
ちゃんと本来あるべき位置でホースを取り廻さないといけません

エアコンガスホースを取り付けしたらエアコンガスチャージ
ガス漏れチェックを行って問題なし

エアコンもしっかりと冷えますね
これで残暑も乗り越えられるでしょう