アバルト595 セレオイル交換&エンジンオイル交換

アバルト595 セレオイル交換&エンジンオイル交換

2023年9月9日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のY様のアバルト595の入庫です
エンジンオイル交換とセレオイルの交換依頼です

エンジンオイルはいつも定期的に交換をしていただいていますが、今回は初めてのセレオイルの交換依頼です

フィアットだとセレではなくデュアロジックじゃないの?
何てことを思われる方もいるかもしれませんが、システム的にアバルトはセレです
まぁやってることは同じようなことなので呼び方なんてどちらでもいいんですけどね。

アバルトのセレオイルを交換するにはバッテリー等を取り外していかないとセレオイルのタンクにたどり着けません。

バッテリー等を取り外すとこんな風になります

これでセレオイルタンクにアクセスできるのですが,タンクに熱が伝わらないように取り付けられている遮熱板が10mmのボルトで固定されているのですが、これが空回りして外れないことが非常に多いです

交換する前のタンクはこんな感じで汚れてオイル量も確認するのが困難なくらい

セレオイル交換後はこんな風にきれいになります
タンクももちろん綺麗に清掃

セレオイル交換後、バッテリ等を元に戻してテスターにてキャリブレーション
最後にエンジンオイルを交換して作業完了です