シトロエンC3 エアコン不良 コンプレッサー交換

シトロエンC3 エアコン不良 コンプレッサー交換

2023年9月16日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のS様のシトロエンC3の入庫です
エアコンが全く冷えないという事でご来店されました

入庫後エアコンチェックしてみると、確かに冷えていない
というよりもコンプレッサーが作動していない感じだ

9月だというのに35℃なんて言う真夏日なのでこれではたまったもんじゃないですよね。

ボンネットを開けてコンプレッサーが作動しているか確認するとやはり動いていない
エアコンスイッチをON/OFFしてもコンプレッサーは動きません

コンプレッサーに電圧が来ているが確認すると電圧あり。
ということはコンプレッサーまでは電気が来ていて動かそうとしているのだがコンプレッサーがおバカさんになってしまっているということだ。

オーナー様に状況説明してエアコンコンプレッサーを交換しないとダメですよ。
しかしコンプレッサーは結構な金額するんです
リビルトなるものも存在はしているがいまいち信用性に欠けるので、できれば新品のほうが安心だと思う。
ということで新品に交換していきます

まずはシステム内に残っているエアコンガスを抜き取ります

そこで活躍するのがこの機械
自動でエアコンのリフレッシュ作業を行ってくれる優れもの

今回はコンプレッサー交換するので自動ですべてはできません
まずはエアコンガス回収を行います

こちらが交換したコンプレッサー
見た感じでは何がどうダメなのかわからないでしょうが、マグネットクラッチが作動していない感じです。

新しいコンプレッサーを取り付けし、先ほどのエアコンガスチャージ機でエアコンシステム内の真空引き、エアコンガス注入、コンプレッサーオイル補充を行います

エアコンガスチャージ後エンジン始動
エアコンスイッチON
めっちゃエアコン冷えます
快適ですね。

まだまだ暑い日が続くようなので、これで快適ドライブできそうですね。