ルノー カングー スタビライザーブッシュ&サスペンション交換

ルノー カングー スタビライザーブッシュ&サスペンション交換

2023年9月17日 0 投稿者: 迦楼羅

海津市のT様のルノー カングーの入庫です
足回りのコトコト音、発進時減速時のゴトゴト音、ステアリングを切った時のコクコク音を直してほしいとのことで入庫してきました。

まずが足周りのコトコト音はサスペンション&スタビライザーのリンクロッドですね
距離が距離なので、まだ無交換だというのでこれは交換時期でしょうね

ステアリングのコクコク音はこれも定番のスタビライザーブッシュが経たっているでしょうね

問題は発進時と減速時にゴトゴト音がするという症状
試運転すると確かにゴトンゴトンと何かがずれるような音がします

リフトを上げて車両を下からチェックしてみると原因が分かった
エンジンのリアのトルクロッドのブッシュが経たってガスガスに抜けている

これが取り外したトルクロッド
ゴムのブッシュ部が抜けてしまっている

こんな感じでボロボロです
こちらも距離的には仕方ないですよね
どうしても荷重がかかる部分なので劣化してくればこうなってしまう

ちなみに新品はこんな風にゴムがしっかりしています。

次はスタビライザーブッシュの交換
現状はこんな感じでスタビライザーを保持するようにブッシュがついていますがゴムが経たって系が大きくなってますよね

ブッシュの新品との対比
左が現状品、右が新品です
系の大きさの差がわかりますよね

ブッシュの新品との対比
左が現状品、右が新品です
系の大きさの差がわかりますよね

最後にフロントサスペンションとアッパーマウント、すらびらいざーリンクロッドの交換です。

カングーはサスペンション経たりますから、走行していてもゴトゴト音しますよね
あれは確実にサスペンションがダメになっています

ついでのスタビライザーリンクロッドも交換して作業は終了

試運転を行います
驚くほどに静かになりました
新車のように静かに走行できます

オーナー様からも感激のお言葉をいただきました
こんなにも変わるならもっと早く交換すればよかったと言ってました。

人気のカングー
10万キロ超えが当たり前の車両です
出来れば足周りをリフレッシュして快適に乗れるようにした方が気分が良いですよ