フィアット500 冷却水漏れ ラジエーター交換

フィアット500 冷却水漏れ ラジエーター交換

2023年11月18日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のN様のフィアット500の入庫
冷却水が漏れて駐車場に赤色の液体が染みついている問いご相談のお電話をいただきました。

ともかく現状を確認しないと原因はわからないのでお越しいただきました
オーナー様のお話を聞き目視点検すると、ラジエーターから漏れてますね
これでは乗って帰ることは困難だし、オーバーヒートでもしたら大変です

お預かりすることにしてラジエーター交換することにしました

フィアットの場合ラジエアーターを交換するにはF.バンパー等を取り外さないといけません。
少々面倒なんですね~

そしてF.バンパーを外して驚きの光景を目にしました

バンパーのホースメントが曲がってます
明らかにおかしい
普通の状態ではこんなことにはなりません

事故しているか、故意的に押し曲げたか
故意に押し曲げるような人はいないだろうから事故歴ありですね

F.バンパーやボンネットも塗装の肌目がへたくそな塗装過ぎておかしいなとは思っていましたが。
オーナー様に話を聞くと、この車両は今、旬なBモーターさんで購入をされたそうで、事故説明は?と聞くと無事故車といわれて買ったそうです

こんな身近に被害者さんがいました

納車後もおかしなところがあって聞きに行くと、「イタリア車なのでこんなもんです」とか「輸入車だから仕方ない」など言われ相手にされなかったそうです

酷すぎる・・・

確かにイタフラ車なのである程度のことはありますが。
フィアットのラジエーター水漏れはなくはないですが、そんな多い事例ではないです。
1年に1台あるか?って感じですね

あってもプラスチック部分の亀裂や破損で漏れていることが多い
でもなくはないのでこれが微妙。

今回の車両は年式や走行キロを考えると、そんな消耗して劣化することはないと思うので
事故で押されて亀裂や損傷があるのでは?って感じですね

結果オーナー様はもうBモータースさんとは関わり合いたくないということで自腹でラジエーター交換、そして気持ち悪いからという事でホースメント(中古)も交換しました。

交換後はもちろん冷却水漏れはなし
これで安心です

クルマを引き取りに見えたオーナー様が、次は塗装が剥げてきているボンネット、F.バンパーを何とかしたいというコメントが可哀想で切なかったです。