フィアット500 シフトノブカバーリング交換&ワイパーリンクモーター交換

フィアット500 シフトノブカバーリング交換&ワイパーリンクモーター交換

2023年11月20日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のO様のフィアット500の入庫です
MT車のフィアットを乗っている人ならばわかるあるあるトラブル
シフトカバーを固定するリングが破損して、シフトカバーがカパカパしてしまうというやつです。

それとワイパーが動かないという2つ
ワイパーのほうは単純にワイパーリンクモーターがダメなようですね

まずは単純作業のワイパーリンクモーターを交換します
ワイパーリレーは正常に動いているようで、ワイパーリンクモーターまでは電圧来てます

にもかかわらずワイパーが作動しないという事はワイパーリンクモーターがダメなんですね。

フィアットたまにありますね。

ワイパーアーム等を取り外してワイパーリンクモーターを取り外します。

後は新しいワイパーリンクモーターを取り付けるだけ。
外したパーツをもとに戻し、ワイパーを動かすと正常に動きますね

続いてシフトカバーのリング交換です
黒いプラスチックの部分が破損しているのわかりますか

これが意外と多いトラブル
ただし破損していても走行に不具合は何もない
ただただカバーがパコパコ動くので気になる人は嫌みたいです

取り外したパーツはこちら
本来はOの字の状態のプラスチックのリングです
破損して残っているのはこれだけ

交換後はこんな感じで綺麗にシフトカバーついてます

MT車なのでシフト操作する際にカバーが動くのは見た感じ良くないので、やはりちゃんとしているほうが良いですね

相も変わらずプラスチックパーツや電装パーツは弱い
しかしそこもまた魅力の一つなんでしょうね