アルファロメオ ジュリエッタ 電動ファン不良・交換

アルファロメオ ジュリエッタ 電動ファン不良・交換

2023年11月21日 0 投稿者: 迦楼羅

滋賀県のN様のアルファロメオ ジュリエッタの入庫です
エアコンが作動しないという事でご来店いただきました

季節的にエアコン?と思われるかもしれませんが、冬でもエアコンが作動しないと室内が曇ったりしますからね。意外と必要なんです

クルマをチェックするとエアコンONでエアコン作動しませんね

エアコンコップレッサー回るもすぐに止まります
エアコンのガス量をチェックするとエアコンガスは十分に入っていますね

単純にコンプレッサー不良か?
いやいや違います
ジュリエッタの場合もう一か所確認をしなくてはいけないのが電動ファン

ジュリエッタの電動ファンは使用しているとインペラの軸の部分がガタが出てきてダメになるんです

そうすると電動ファンのモーターにかかる負荷が大きくなりヒューズ切れになり電動ファンが作動しない。
そしてエアコンも効かなくなるというスパイラル

チェック方法は簡単
手で電動ファンのインペラを触ってみればすぐにわかります
だってガタガタですかね

ヒューズを交換して電動ファンが動くようにしてエアコンを作動させてるとエアコン冷えますね。
コンプレッサーも止まらずに回り続けます
しかし電動ファンは大きくうねりながら回るので長い時間使用するとすぐにヒューズ切れになります

ということで電動ファン交換です

こういうのってリコールじゃないの?っと思うくらいにトラブル多いです

交換後は電動ファン綺麗に回ります
異音もなくエアコンの作動しています

初期型のジュリエッタのオーナーさんはオーバーヒートしないうちに電動ファン交換したほうが良いかもですね。

最悪はオーバーヒートや、コネクター焼け、配線溶けるなど様々な症状見てきましたので、高額修理になる前に交換しちゃった方が得策です