フィアット500 クラッチ交換

フィアット500 クラッチ交換

2023年12月3日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のK様のフィアット500の入庫です
他の中古車店でご購入されたようでクラッチ交換をおこなってほしいとの事

購入店では整備ができないそうで当社にお越しになったようです

症状的にはたまにNレンジになるときがあるという
今現在走行は80000km台、距離的にはまだクラッチが減るには早い様な気がするがミッション降ろしていきましょう

もともとは神奈川県で乗られていた車両のようで、オーナー様曰く某有名店の整備歴がる車両だという

だからどうした?って話だが、オーナー様はその有名店で整備していたことでこの車両がちゃんとしていると信じているようでした

とりあえずミッションを降ろしました
見た感じでは大きな問題点はなさそう

定番のクラッチベアリングも大丈夫そうですし、クラッチフォークもOKですね


クラッチカバーはそこそこダメージですね
でも距離相応で問題話です

気になるクラッチディスクのほうは
かなり擦り減ってますね
これは距離に合わない減り方です

これだけ減っていると確かにシフトアップやシフトダウンのときに抜けてしまう
クラッチが滑っているってやつですね

新しいクラッチカバー、クラッチディスクを取り付け

クラッチベアリングも交換してミッションケース内も綺麗に清掃

デュアロジックオイルも抜き替えで綺麗にします
そして後はミッションを組み付けするだけ

ミッション組み付けしたらギヤオイルを交換し、そのあとテスターにてキャリブレーション。

そして試運転を行います
しばらく走行してみましたが違和感なし、ギヤ抜けもないですね