フィアット500 タイミングベルト交換

フィアット500 タイミングベルト交換

2023年12月9日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のY様のフィアット500の入庫です
タイミングベルト交換のご依頼をいただきました

走行は77000km台
1回は交換してあるとは思うのですが履歴が不明だからという事で念のため交換して欲しいという事でした。

間違いなく良い選択ですね
タイミングベルトが切れたら終わりですからね
不安な場合は交換してしまった方が安心です

ではさっそく作業開始です

タイミングベルトカバーを取り外しました
タイミングベルトの状態はそんなに悪くないですね

でもタイミングベルトの状態がよさそうに見えてもテンショナーやアイドラーのベアリングが破損することはよくあることなのでタイミングベルトの見た目だけで判断してはいけません

タイミングベルト・ウォーターポンプ交換完了
これで安心だと思います

あとは取り外したパーツを組み付け
冷却水を補充して作業完了

輸入車のタイミングベルト交換は日本車とは違い早いです
日本車から乗り換えられる方でタイミングベルト交換を10万キロまで大丈夫などと思っているオーナー様がたまに見えますが、イタフラ車は4万キロごとくらいで交換したほうが安全ですよ