フィアット500 冷却水漏れ サーモスタット交換

フィアット500 冷却水漏れ サーモスタット交換

2024年2月4日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のW様のフィアット500の入庫です
冷却水の警告灯が点灯したということでご来店されました

ご来店後確認すると確かに冷却水警告灯が点灯してますね

まずはエンジンルームを開けてラジエータサブタンクをチェックします

ラジエーターのサブタンクは空ですね
これは確実にどこか漏れてますね

エンジンルーム内の定番の漏れ箇所を順番に確認していくと
あぁぁぁ~~ 漏れてますね

ここですここ!
わかりますか

サーモスタットの下のほうに冷却水が漏れてビショビショになってます
サーモスタットのガスケットがダメになっている感じでしょうね

定番のヒーターホースのジョイントはまだ折れていなさそうですが、新車時のままのものがついているのでこれも時間の問題でしょうね

サーモスタットの交換をしていきます
作業しやすいようにバッテリー等を取り外していきます

新しいサーモスタットとの比較
右が古い方です
新しいサーモスタットは黒いプラスチックの部分が金属製になっているので折れたりすることはありません。

新しいサーモスタットを取り付けし、冷却水を補充
エンジンを始動して冷却水のエア抜きをして、エア抜き完了後、軽く試運転

走行後サーモスタット付近から漏れがないことを確認して作業完了