フィアット500 ミッション不良 クラッチ交換

フィアット500 ミッション不良 クラッチ交換

2024年2月5日 0 投稿者: 迦楼羅

岐阜市のK様のフィアット500の入庫です
走行中にたまにギヤ抜けをしてしまうことが頻繁になってきたということです

入庫してきた時点では普通に走行できる状態でしたが、エンジンルーム内からシャリシャリシャリと少し異音が出ています

走行が10万キロなのでボチボチとクラッチ交換の時期も来ているので異音の件等も踏まえてミッション降ろしてクラッチ交換をおこなっていきます

ミッションを降ろしました
やはり距離相応の状態ですね
クラッチベアリングを手で回してみるとシャリシャリ音を出してます

クラッチフォークも少し変形してますね
そもそもこんなの変形したらダメでしょ

クラッチカバーも結構疲弊している感じですね

クラッチディスクもかなり摩耗してます
部分的には擦り減ってしまっているので確かにこれではたまにギヤ抜けしてもおかしくはありませんね

ライホイールをきれいに清掃して新しいクラッチディスク、クラッチカバーを取り付け

クラッチフォークとクラッチベアリングも新しいものに交換です。
ミッションケース内も綺麗に清掃

デュアロジックオイルも抜き替え
ついでなのでタンク内も綺麗に清掃して新しいデュアロジックオイルに入れ替えます

あとはミッションを組み付けして、ギヤオイルを補充
その後テスターにてキャリブレーションをします

試運転にて異音やギヤ抜けがないことを確認
再度テスター診断を行い異常がないことを確認して作業終了です