アルファブレラ フォグランプ&ワイパーリンクモーター交換

アルファブレラ フォグランプ&ワイパーリンクモーター交換

2024年4月7日 0 投稿者: 迦楼羅

一宮市のS様のアルファロメオ ブレラの入庫です
ワイパーが片側だけ動かないという事と、フォグランプをLEDに変更したいという事です。

イタフラ系の車両でワイパーのトラブルは意外と多い事例ですね。
そのほとんどがワイパーのリンクモーター不良が多いのですが今回はどうでしょうか

まずはワイパーからチェックしていきます
ワイパーを作動させてみると確かに運転席側のワイパーだけ動きません
助手席側は普通に作動はしているのですけどね。

これはワイパーリンクモターの不良で間違いない症状
おそらくジョイント部のプラスチックが破損してリンクしてない状態でフリーになってしまっているものと思われます。

カウルトップを外して確認してみましょう

パッと見たところ異常がないように見えますよね?

ところがワイパーリンクモーターを外してみると

ほらね。折れてます。
この部分よく折れます

アルファロメオもフィアットもみんな折れます
プラスチックが劣化してポッキンと折れます

今回は中古部品にて対応して欲しいというオーナー様のリクエストだったので中古パーツを取り付けして作業完了

ちゃんとワイパー動きますね
でも中古パーツだから再度ダメになる可能性もあるので要注意です

続いてフォグランプのLED化
159もブレラもフォグランプの反射板が劣化して剥離してきます
なので見た目がひどく汚く見えます

これは159とブレラに多い症状
対策として156用のフォグランプがそのまま使えるので156用のフォグにまずは変更

そして今回はオーナー様の意向でイエローのLEDに変更します

交換するとほらキレイ
中のLEDランプもしっかりと確認できるし、イエローのLEDも良い感じですね。