フィアット500 冷却水警告灯点灯 サーモスタット交換

フィアット500 冷却水警告灯点灯 サーモスタット交換

2024年4月8日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のM様のフィアット500の入庫です
走行中に冷却水の警告灯が点灯したということでお立ち寄りいただきました

ボンネットを開けて確認してみるとラジエーターのサブタンクに冷却水が入っていません
オーナー様に水温系の警告とは点かなかったか確認するとそれは点灯していないとの事

どこからか冷却水漏れてますね
黙して定番の箇所を確認すると
ああああ~やっぱり漏れてますね

原因はサーモスタットですね
見た感じ新車時の時のものが装着されているので、またプラスチックが折れている感じです

とりあえずサーモスタットを外しましょう
バッテリー等を取り外して作業スペースを確保
別にバッテリー等を外さなくても作業はできるのですが、外してしまった方が結果的に時短です。

サーモスタット取り外しました
やはり折れてますね
ジョイント部がホース側にくっついて無くなってしまっている

こんな具合に折れてます
いやはや困ったもんだ

新品はすべて金属製になっているものを使用します
これなら折れることは絶対にありません

新しいサーモスタットを取り付けし、外したバッテリー等を取り付け
冷却水を補充してエンジン始動

アイドリングで冷却水のエア抜きを行います
これから暑い時期になる前だったのでオーバーヒートせずに済んだのは幸運でしたよね

エア抜き完了で作業終了です