ランチア イプシロン タイミングベルト&ウォーターポンプ交換

ランチア イプシロン タイミングベルト&ウォーターポンプ交換

2024年5月8日 0 投稿者: 迦楼羅

磐田市のE様のランチア イプシロンの入庫です
タイミングベルト&ウォーターポンプの交換のご依頼

2代目のランチア イプシロン レトロっぽいデザインと配色がとてもいい感じの車両です
リアのデザインは今の時代でも十分通用するようなオシャレな感じ
個人的にものすごく好きな車両です

ではいつもと同じタイミングベルト&ウォーターポンプ交換おこなっていきます

まずはエンジンンマウント、タイミングベルトカバーを取り外して今現在のタイミングベルトの状態を確認します

タイミングベルトはまだひび割れ等は始まってはいない感じですね
でも見た感じが大丈夫そうだからと言って交換せずに見送ると後でとんでもないことになる場合があります。

それはタイミングベルトは大丈夫に見えても、アイドラーやテンショナー、ウォーターポンプのベアリングがガタが来て破損するという事が非常に多いからです

ベアリングが破損したら当然ながら動かなくなったり、滑落してタイミングベルトは外れたり、切れたりしてしまうんですね。

なのでタイミングベルトの見た目に騙されないようにしてください

ウォーターポンプも取り外し
接着面を綺麗に清掃して新しいウォーターポンプを取り付けしても水漏れをおこなさないようにします

新しいタイミングベルトを取り付け
何度作業してもこの状態は綺麗でいいですね

後はタイミングベルトカバーやエンジンマウントを取り付け
冷却水を補充してエンジン始動

アイドリングで放置して冷却水のエア抜きをします
エア抜き完了後に試運転をして異常がないことを確認して作業完了です