VWゴルフ R32 DSGオイル交換&エンジンオイル交換

VWゴルフ R32 DSGオイル交換&エンジンオイル交換

2020年4月23日 0 投稿者: 迦楼羅

岐阜市のS様のVWゴルフR32の入庫です
DSGオイル交換とエンジンオイル等の交換です。

しかしR32は別格ですね
乗り心地等が違いますよね。
良い車です

ではまずはエンジンオイル等から交換していきましょう

ただのエンジンオイル交換なので何も特別なことはないのですが、しいて言うならアンダーカバーのねじが多すぎ・・・
もっと簡単にエンジンオイル交換できるようにしてほしいですよね。
いちいちアンダーカバーを外すのも面倒だし、そのアンダーカバーのねじが多いのも面倒

などとブツブツ言いながらも作業していきます。
エンジンオイルを抜いたらオイルフィルターも交換します

オイルフィルター部にもドレンがあるのでフィルターを外した際にオイルで手がベトベトになることもないです。
このあたりはありがたいですね。

エンジンオイル交換等が完了したら次はDSGオイル交換

ドレンからDSGオイルを抜き、抜けた量と同じ量だけ新しいオイルを補充していきます。
今回抜けたのは5.5Lほど
SSTを使いエアーで圧送します

ちなみに今回は急なDSGオイル交換の依頼だったのでDSGオイルフィルターが間に合わず次回の交換時にフィルター交換することになりました。

最後にテスターで調整して作業は完了
やはりDSGオイルを交換すると変速がスムーズです
良い感じですよ。