ボルボ V70 ATF交換

ボルボ V70 ATF交換

2020年10月16日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のH様のボルボ V70の入庫です
中古車で知人からもらう受けたそうですがATのショックあり
修理すると高額になりクルマの価値を修理金額が上回ってしまう可能性があるのでどうしようということでした。

ATのショックはよくあるトラブルでATのソレノイドバルブがダメになっていることがほとんどです。

ソレノイドバルブ交換をすれば改善するのですが、平成15年式のV70ではATを修理してもまたほかの箇所がダメになりそう。

今現在まだ症状としては軽い方だということなので、ダメもとでATFの交換をしてほしいということでした。

まぁ、とにかくオーナー様も良くご理解していただいているのでATFを交換していきましょう。

状況的にはすでにショックが出ているので、少量の交換で様子を見て改善されればまた後日追加でATFを交換することにします。

ドレンからATFを抜き取ります
出てくるATFは真っ黒でドロドロ
今現在の走行kmは133000kmなのでおそらくは今まで一度もATFを交換していないのではないでしょうか。

 

1度抜いて新しいATFを入れて、ATを循環させ、もう1度抜き取りをして計2回交換を行います。

2回交換したら試運転です
ATのトラブルのほとんどはATが高温にならないと症状が出ません。
最低でも30分くらいは試運転しないとダメです

30分以上試運転してみましたが症状でません
たまたまなのか、改善されたのか微妙ですがかなりスムーズに変速する様になりました

このまま改善されればいいのですが、おそらくはダメだろうと思うのですが・・・

取りあえずこれでオーナー様にお返しいたします。