フィアット500 デュアロジックオイル交換

フィアット500 デュアロジックオイル交換

2021年1月13日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のY様のフィアット500の入庫です
デュアロジックオイル交換のご依頼をいただきました。

購入はお勤め先の会社さんの絡みで購入され、系列の整備工場で整備をしていたそうです。
しかしフィアットに関する知識や経験が不安になり当社にお越しになられました。

まぁ確かに経験がモノを言う技術職なのでどれだけの量を熟しているかが重要ですよね。
Dなどで経験不足からの誤診、誤った整備は当たり前のように見てきていますから
何を選んで、どこで整備するかはオーナー様次第

ではデュアロジックオイル交換はじめますね。

遮熱版のカバーを外してデュアロジックタンクを目視できるようにしました。
やはりかなり汚れていますね。
今まで無交換だそうですから、当たり前といえば当たり前のコンディションですね。

テスター等を使ってオイルを循環させて内部の汚れたデュアロジックオイルも吐き出させていきます。

何度も作業していると、タンクの底に溜まっていた鉄粉が混じった汚れが少しずつ流れ出ていき、綺麗になっていきます。
デュアロジックオイルもかなり綺麗になりました。

あと少しこれを繰り返してタンク内のデュアロジックオイルが綺麗になるまで繰り返します。

その後テスターにてキャリブレーションを行い試運転。
すこぶる調子が良くなりました。
ポンプの作動音も軽くなり、シフトチェンジも早くなりました。

おそらく乗ってすぐにわかるくらいの変化があります。
フィアットにお乗りの皆様 デュアロジックオイル交換は知識と経験のあるお店行ってくださいね。