アルファロメオ アルファGT セレシステム修理

アルファロメオ アルファGT セレシステム修理

2021年11月10日 0 投稿者: 迦楼羅

岐阜市のS様のアルファGTの入庫です
セレスピードのオイルが漏れるという事と、マフラーの異音で入庫されました。

マフラーの異音はマフラー自体が腐食で太鼓の中がガスガスになっている感じですね。
新品で交換はもったいないので中古で対応してほしいという事でした。

セレスピードのオイル漏れはこれも定番のトラブルですね。

セレシステムのオーバーホールが必要です。
もう10年経っているので、走行が少ない車両でもセレのオーバーホールはしないとダメですね。

リフトに入れて上げて下から確認すると、やはりオイル漏れてますね。
ベトベトになっています。

これに伴い、アキュムレーターと、セレポンプも交換した方が良いです。
ですが今回はセレのポンプは見送りで、アキュムレーターも交換することになりました。

おそらく新車時から全く手が入っていない感じですね
ある意味今までトラブルなく良く走ってくれていたと思います。

セレのアクチュエーター取り外しました。
これをバラシて修理していきます。

各部のセンサーも清掃や、パッキン系をチェック。
アキュムレーターもこのまま交換します。

そしてすべて終了したらまた車両に取付します。

車両に取付ができたらセレオイルを補充して、テスターにてキャリブレーションを行います。
問題なくセレシステム作動しています。

マフラーも交換が終われば試運転を行いギヤチェンジのフィーリングを確認
最後にセレオイルの油量をチェックして作業は完了です