アバルト500 タイミングベルト交換

アバルト500 タイミングベルト交換

2022年1月8日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のA様のアバルト500の入庫です。
タイミングベルト&ウォーターポンプ交換のご依頼をいただきました。

初期型のアバルト500のMT車
1番楽しめる個体ではないでしょうか。

距離的には2回目の交換ですね。
中古車で購入されたそうなので前歴は不明とのことでした。

ではまずはタイミングベルトの状態を確認していきましょう。
走行が87000km台なので未交換ではないとは思いますが、1回目が何キロで交換しているのかがわからないので、ここは無難に交換した方が良いでしょうねという事。

エンジンマウントやタイミングベルトカバーを取り外してタイミングベルトとが顔を出しました。

うぉぉぉぉ~ これはヤバい( ゚Д゚)
タイミングベルトがビシビシです
ヒビ割れがすごい。
今回入庫してもらって大正解でしたね。

間違いなく1度は交換している感じが見受けらます
SSTを使っていないのか、あわせマークの跡などが残っていますね。

取りあえずSSTをセットしてタイミングベルトを取り外します。

ウォーターポンプも交換します
シールパッキンが赤いので確実に交換歴はありますね
こってりとシール剤が塗られているのでウォーターポンプを取りはずのにしょう小苦労しました。

ウォーターポンプを取り外して、シール材を綺麗に除去すればあとは新しいウォーターポンプを取付して、新しいタイミングベルトを取り付けていきます。

交換後はやっぱり綺麗ですね

タイミングベルトカバーやエンジンマウントを元に戻して最後に冷却水を補充。
エンジンをアイドリングでしばらく放置。
冷却水のエア抜きをおこないます。

エア抜き完了後に試運転を行い、異音や不具合がない事をチェックして問題がないことを確認して作業は完了です。