フィアット500X タイミングベルト交換&エンジンマウント交換

フィアット500X タイミングベルト交換&エンジンマウント交換

2022年5月2日 0 投稿者: 迦楼羅

各務原市のH様のフィアット500Xの入庫です
タイミングベルト交換&ウォーターポンプ交換&エンジンマウント交換のご依頼をいただきました。

車両は10万㌔位オーバーの車両です
2度目のタイミングベルト交換でしょうね。
距離が距離なのでエンジンマウントの交換も推奨して交換することになりました。

500Xも10万kmオーバーの車両が入庫するようになったんですね
まだついこの前に販売されたような気がしていましたが月日が流れるのは早いです。

見た感じはとても10万km超えているクルマには見えないくらいに綺麗なコンディションです。
では作業始めていきます

エンジンマウント等を取り外してタイミングベルトが確認できるようになりました
タイミングベルトの状態はヒビ割れは始まっていますが、まだそれほど酷く煩瑣そうですね。

でも車歴がわからないらしいので距離的には無難に交換で問題ないでしょう。

見た感じでわかりますか?
薄っすらとヒビが入っているんですが、見えないかな?

ウォーターポンプももちろん交換
前に作業したお店さんがちゃんと作業してくれているようで綺麗な状態です
ウォーターポンプを取り外しても新車時のシール剤がちゃんと除去されていますね。

新しいウォーターポンプとタイミングベルトを取付
あとは取り外したパーツを元に戻していくだけ

しかし毎日タイミングベルト交換ばかりしているような気がするな((+_+))

最後にエンジンマウントを新品に交換して作業は終了
冷却水を補充してエンジン始動
しばらくアイドリングで放置します

その間にテスターで診断を行います
何かおかしなフォルトを拾っていないかをチェックしておきます。

問題なしなので試運転を行い走行チェック
違和感もなく異音もないので作業は終了です。

これでしばらく安心して乗れるでしょう