アルファロメオ ミト タイミングベルト交換

アルファロメオ ミト タイミングベルト交換

2022年11月9日 0 投稿者: 迦楼羅

海津市のK様のアルファロメオ ミトの入庫です
タイミングベルト交換のご依頼。
走行は112000kmと大台を突破しています。

2回目?の交換なのかな?
3回目の交換でもおかしくはないが、2回目だろうなぁ。
では作業を行っていきます

エンジンマウント。タイミングベルトカバー等を取り外してタイミングベルトを目視できるようにしました。

タイミングベルトの状態はかなり危険な状態ですね

ほら、もうこんな感じでヒビ割れが酷くなってます
これから寒さが増せば当然ゴム製品は硬くなるので突然プッツンと切れてしまう可能性もあります。

過去にそんな事例も見てきていますから怖いですよ~

タイミングベルト、ウォーターポンプを取り外しました
ウォーターポンプ周りにシール剤がこってり塗られているのでこれを綺麗に除去します。

漏れるのが不安なのも理解できますし、間違ってはいないですがたまにこれはやり過ぎだろってくらいにシール材を塗りまくっている車両もありますね。

新しいタイミングベルト、ウォーターポンプを取付
タイミングベルト、カバー、エンジンマウントを元に戻して最後に冷却水を補充。
エンジン始動して冷却水のエア抜きを行います

その間に目視でチェックできる部分をついでにチェック
エア抜き完了後試運転を行い違和感や問題がない事を確認して作業は完了です