フィアット500 デュアロジックオイル漏れ

フィアット500 デュアロジックオイル漏れ

2023年2月24日 0 投稿者: 迦楼羅

滋賀県のM様のフィアット500の入庫です
ギヤが入らなくなり不動になったという事でレッカーで搬送されてきました。

入庫後確認してみると全くギヤ入りません
シフト操作しても動く感じはない

しかしデュアっロジックンのポンプ音はしているので取りあえずポンプは大丈夫そうだ。

だが違和感がある症状がある
これは間違いなくデュアロジックオイルが減っている感じのものですね。

取りあえずジャッキアップしてデュアロジックオイルの状態を確認してみましょう。

ありゃ~~
これはダメだ
全くデュアロジックオイルが入ってない
タンクの底の方にわずかに残っているだけ

しかもデュアロジックオイルの漏れが酷いですね
ダダ洩れに漏れてるじゃないですか。

この漏れだとデュアロジックのシステムごと交換した方が安くなる
漏れている箇所はわかるのだが、その部分を修理するには手間等がかかるので、デュアロジックASSYならセンサーもポンプ、バルブすべてが新品に変わるので結果安くあがる。

バッテリー等を外してデュアロジックシステムを取り外します。

これが新品のデュアロジックシステム
正規の純正ルートでなく、マグネットマレリ直の仕入れなのでデュアロジックASSYでも安いですよ。

新品に交換してバッテリー等も元に戻します。
交換するだけではデュアロジックはちゃんと作動しません

テスターでキャリブレーションを行います。

交換後は試運転を繰り返して行います
新品に交換しているので不具合があるわけもなく快適な乗り心地
当然漏れなどありません

コストはかかりますがこれであと10年は乗れるマス!