フィアット500C タイミングベルト・ウォーターポンプ交換

フィアット500C タイミングベルト・ウォーターポンプ交換

2023年2月25日 0 投稿者: 迦楼羅

三重県のT様のフィアット500Cの入庫です
タイミングベルトとウォーターポンプ交換のご依頼をいただきました。

走行は16万kmとかなりの過走行車
3回目のタイミングベルト交換という事になるのでしょうか。
では早速タイミングベルト交換行っていきましょう。

まずはいつものようにエンジンマウント、タイミングベルトカバーを取り外してタイミングベルトの状態を確認します。

タイミングベルトカバーを取り外してみると、カムの歯車に前に交換したお店さんが記した合いマークが2か所あります

ということは今回の交換が3回目という事ですね
しかもその2個の合いマークがそれぞれ違う位置にあり、どこを基準にタイミングベルトを交換したのかちょっとわからない感じだった。

タイミングベルトの状態はかなり危険な状態
見てくださいビシビシにヒビ割れてますね。
SSTをセットしてタイミングベルト等を取り外します

ウォーターポンプも交換です
しっかりとシール剤が塗布されているので、綺麗に除去。

そして新しいウォーターポンプを取付します

ウォーターポンプ取付をしたら新しいタイミングベルトを取付

取付出来たらあとは外したパーツを元に戻していきます。
パーツ取付後冷却水を補充してエンジン始動。

しばらくアイドリングで放置して冷却水のエア抜きをします
エア抜き完了後試運転を行い違和感等がない事を確認して作業終了です。