フィアット500 冷却水漏れ サーモスタット交換

フィアット500 冷却水漏れ サーモスタット交換

2023年11月23日 0 投稿者: 迦楼羅

羽島市のB様のフィアット500の入庫です
冷却水が漏れて警告灯が点灯するということでご来店いただきました

ボンネットを開けてエンジンルームをチェック
冷却水独特の臭いがしますね

ラジエーターサブタンクには冷却水はほとんど入っていません

定番のサーモスタットのあたりをチェックしてみると
むむむむ、やはり漏れている形跡あり

とりあえず今現在ついているサーモスタットが新車時のままのものがついているので、これを金属製のサーモスタットに交換しましょう

見た感じでは折れてはいなさそうですが
うっすらと冷却水が滲んでいるのわかりますか?

各種ホース類を取り外したりするのにスペースがないのでバッテリーなどを取り外してスペースを確保

俄然作業がしやすくなります

サーモスタットを取り外すまでにそこそこ時間がかかってしまいますね

取り外したサーモスタット
やっぱりプラスチック部分が劣化しています
ホースを外す際にあっさりと折れました
というよりもプラスチックがボロボロ

新しいサーモスタットに交換し、各ホースにつけるホースバンドも調整式に変更
冷却水を補充して作業は完了

試運転しても冷却水減りませんし、漏れもなし
これでオーバーヒートに怯えなくて済みそうです