アルファロメオ ブレラ ドライブシャフトブーツ交換

アルファロメオ ブレラ ドライブシャフトブーツ交換

2023年11月27日 0 投稿者: 迦楼羅

各務原市のF様のアルファロメオ ブレラの入庫です
エンジンオイル交換で来店された際にドライブシャフトブーツが破損しているのを発見して後日入庫という事で今回入庫となりました。

ブレラももう13年以上の前の車両ですからね
そりゃドライブシャフトブーツも破れますよ

というよりも今まで無交換でいたことが凄い
イタリア車のくせになぜか不思議とドライブシャフトブーツは意外と破れが少ない
VWなんてよく破れてますからね

それに比べれば優秀です

こんな感じでイン側がパックリと破れてます
右側のイン側なのですが今回はその右側のイン・アウトのブーツを交換します

右側のドライブシャフトはこんな感じで長いんです
だからドライブシャフトブーツが破れたまま走行しているとグリスが外に飛び散り、そのうちにグリスが無くなりベアリングは焼き付きを起こします

ベアリングが焼き付くと異音、最悪はドライブシャフトの振れにつながり、走行していても振動が激しくなり、かなり危険なことになります。

取り外してブーツを交換したドライブシャフトを取り付けます
もちろんドライブシャフトを抜いているのでミッションオイルも交換します

タイヤを取り付け試運転
異音や振動はなくステアリングにブレもないですね

左側も今後要注意です